SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

高橋大輔 ソチ五輪代表 決定 [スポーツ]

高橋大輔 ソチ五輪代表 決定


高橋大輔2.jpg


23日、フィギュアスケート・全日本選手権の女子フリーが終了し、
長引いた議論の末、ソチ五輪代表が決定し、男女3名ずつ発表された。



女子の3名(浅田、鈴木、村上)と男子の2名(羽生、町田)は誰もが順当と考えていた。
男子の残り1枠の決定がけっこう困難な人選となったようだ。



先日(12/22)の男子フリーで、3大会連続の五輪代表入りを狙った高橋大輔(27)は、
ジャンプのミスが響き252・81点で5位に後退。五輪代表入りは厳しくなったと思われた。


そのことは滑り終えた高橋が誰よりも一番感じていた。
演技後、高橋は悲しげに笑い、そして涙を我慢していた。

「もう、五輪はないんだなと思った」


冒頭の4回転トーループで転倒し、右手の掌から流血。
その後も次々とジャンプでミスが出た。遠のく夢舞台を感じながら、
それでも最後まで懸命にステップを踏んだ。

SP4位から5位に転落。選考上、厳しい立場に立たされた。


高橋大輔7.jpg


高橋大輔5.jpg




思えば4年前のバンクーバー五輪のときも、右ひざ前十字じん帯を断裂の試練を受け、
それを乗り越えて銅メダルを獲得した。


そして今年は11月のNHK杯で復活優勝したものの、今回の全日本の2週間前に、
再び右脛骨骨挫傷という故障が襲った。試練というには、あまりに最悪のタイミングだった。


それでも今季限りでの現役引退を表明している高橋は奇跡を信じ死力を尽くして闘った。
結果は5位、メダルには届かなかった。


高橋選手は世界ランキング3位で、
今季国際大会最高得点は日本人第2位となる268.31点をだしている。



高橋大輔8.jpg




一方、ライバルの小塚は264.81点で全日本選手権3位でメダルを獲得した。
世界ランキング17位で、今季国際大会最高得点は226.92である。



小塚崇彦2.jpg




困難な協議の末、日本スケート連盟は、高橋大輔をソチ五輪日本代表に選出した。


高橋選手が最後に読み上げられた時の会場の爆発的なあの歓声凄かったね。
皆が待ち望んでたというのがよく伝わるシーンだった。
これも高橋大輔という選手の人徳や偉大なところなんだろうな・・・。



故障の影響で技術点は伸びなかった高橋選手だが、構成点においては優勝した
羽生選手をも上回っており、これは五輪でメダルを獲得するためには、
とても重要な部分なのだそうだ。


高橋選手は、演技に目を留めさせる芸術性の高さで、観客を引き込む力を持っている。
構成点については、今でも国際舞台での実績が影響を与えているのが実態らしい。


つまり“メダルに近い選手は誰か”という観点で考えて高橋選手が選ばれたのだと思う。
個人的な私見で申し訳ないが、私も高橋選手の方が五輪では通用すると思う。



今回、残念ながら選考から漏れた小塚選手のコメント等が皆無なのが少し気になるが、
かねてから日本フィギュアスケート陣は男女とも仲がよいとの評判のようなので
みんなで小塚選手をサポートして元気づけてもらえたらと思う。


厳しいようだけど、フィギュアスケートは採点競技なので、アピール力は必要だと思う。
小塚選手にも高橋選手に負けないくらい情熱的な表現力をマスターしてもらいたい。

性格的なこともあるとは思うけど、一皮むけた小塚選手の今後の倍返しを期待します。



小塚崇彦.jpg

羽生 自己ベスト 初優勝 [スポーツ]

羽生 自己ベスト 初優勝


フィギュアスケートのグランプリファイナル第2日は6日、
マリンメッセ福岡で行われ、男子フリーは前日のショートプログラムで

世界歴代最高得点をたたき出し首位に立った羽生結弦(18歳)が
自己ベストを28.96点も更新し、フリーも1位となり、
合計293.25点でGPファイナル初優勝を成し遂げた。


現世界チャンピオンのパトリック・チャン(カナダ)の世界歴代最高に2.02点と迫る出来だった。



羽生.jpg




羽生は冒頭の4回転サルコウで転倒したものの、
続く4回転トゥループをきれいに着氷して挽回。
 

その後もトリプルアクセル-3回転トゥループの
コンビネーションジャンプなどを次々に成功。


出場6選手中ただ1人技術点が100点を超える演技で
マリンメッセに集結したフィギュアファンを魅了した。



日本男子のGPファイナル制覇は
昨季の高橋大輔(関大大学院)に続いて2人目。

羽生はソチ冬季五輪の代表入りに大きく前進した。



羽生5.jpg




世界選手権3連覇中のチャンが280.08点で2位となり、
SP3位の織田信成(関大大学院)は255.96点で3位、
SP6位の町田樹(関大)は236.03点で4位だった。



7日に19歳の誕生日を迎える羽生結弦だが
自身への最高のバースデープレゼントとなった。



演技後はすぐには立ち上がれなかったほど力を出し尽くした4分30秒。
自己ベストを30点近く更新した羽生だが

「悔しいのが本音。でも点数で評価していただけたので、
これをきっかけにもっと強くなりたい」とあくまでも貪欲だ。



(チャンを破っての初優勝は)まだ、ちょっと実感がない。
GPで(4回転)サルコーを決められず残念だったが、
福岡で一番いい演技ができた。

これをきっかけに、もっともっと強くなれるように頑張る。


「ソチが決まったのか、決まらないのか分からないけど、
また次の試合があるのでショートはもっとよくなるように、
フリーでは(4回転)サルコーを決められるように頑張りたい。
もっと強い自分になれるように」


こう言って18歳最後の日を最高の形で締めくくった羽生だった。



羽生3.jpg

羽生 SP首位 歴代最高更新 [スポーツ]

羽生 SP首位 歴代最高更新


5日、マリンメッセ福岡でフィギュアスケートのGPファイナルが開幕、
男女ショートプログラム(SP)が行われ、

男子SPで羽生結弦(ANA)が世界歴代最高得点を更新する99・84点をマーク、
現世界チャンピオンのパトリック・チャン(カナダ)を抑え、首位に立った。



羽生結弦2.jpg




羽生は最初の4回転トゥループを成功させると、続くトリプルアクセルも完璧に着氷。
回転ルッツ―3回転トゥループのコンビネーションジャンプも見事に跳び切った。


羽生のジャンプ成功にブライアンオーサーコーチも思わず立ちあがってガッツポーズ!


羽生は世界最高得点を更新する演技だったが、「得点にはびっくり」と信じられない様子。
「今日はしっかり喜んで明日のフリーに向けてやりたい」と、演技後はすぐに明日を見据えていた。



羽生結弦3.jpg




世界選手権3連覇中のチャンは87・47点で2回の転倒があったが2位につけ、
けがで欠場した高橋大輔に代わって出場した織田信成(関大大学院)は
冒頭の4回転で転倒し、80・94点で3位。


織田は一番滑走の演技順のためか緊張を隠せない演技に見受けたが、
最後までトレードマークの笑顔は絶やさず演技を全うした。。



GP2連勝の町田樹(関大)は最初の4回転―3回転のコンビネーションの
最初のジャンプでステップアウト、単発の2回転トゥループとなり、
65・66点で最下位の6位と出遅れた。


町田は爆発的な世界最高スコアーをたたき出した羽生の後という
メンタル的に厳しい演技順が災いしてか本来の演技ができなかったようだ。




順位 選手名       国名 得点
1位    羽生 結弦    日本 99.84
2位    パトリック・チャン カナダ 87.47
3位   織田 信成    日本 80.94
4位    閻涵       中国 77.75
5位    マキシム・コフトン ロシア 68.92
6位    町田 樹       日本 65.66



男子フリーは6日に行われる。


羽生には点差を意識せず、フリーでも高得点をたたき出して、
完全優勝をして欲しいが、底力のあるパトリック・チャンを振り切れ!



羽生結弦.jpg





また、女子SPでは日本選手で唯一出場した浅田真央(中京大)が、
72・36点で首位に立ち、パトリック・チャン2連覇に向けて好スタートを切った。



浅田真央11.jpg




アデリナ・ソトニコワ(ロシア)が68・38で2位、
アシュリー・ワグナー(米国)が68・14で3位につけた。


浅田は冒頭のトリプルアクセルを着氷させるが、回転不足をとられ減点された。
しかし、続くトリプルフリップはきれいに決め、安定感ある演技を見せた。




順位 選手名         国名    得点
1位    浅田 真央      日本    72.36
2位    アデリナ・ソトニコワ  ロシア 68.38
3位   アシュリー・ワグナー 米国    68.14
4位    ユリア・リプニツカヤ  ロシア 66.62
5位    エレーナ・ラジオノワ  ロシア 64.38
6位    アンナ・ポゴリラヤ    ロシア 59.81




浅田が「トリプルアクセルを2本入れる」と語った、
女子フリースケーティングは7日に行われる。



浅田真央15.jpg



こちらも、ソチ五輪に向けて、ぜひ優勝して欲しい。
ソチでは天敵キム・ヨナが待ち構えている。
その前に、ファイナル優勝を勝ち取って余裕を持ってソチに臨みたい。

浅田真央 フィギュアスケートGPファイナル [スポーツ]

浅田真央 フィギュアスケートGPファイナル



女子フィギュアスケートの浅田真央さん(23歳)が
必殺技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を追加するようだ。



メディアは「先月のGP第4戦のNHK杯の後、
浅田さんはフリーのプログラムを一部修正し、
フリーでトリプルアクセルを1回追加する構成にした」と伝えた。


この場合、浅田さんはショートプログラムで1回、
フリーで2回と、計3回のトリプルアクセルを試みることになる。



浅田真央 フィギュアスケートGPファイナル.jpg




4日、浅田さんはマリンメッセ福岡で行われた
国際スケート競技連盟(ISU)グランプリ(GP)ファイナルの
公式練習を終えた後の記者会見で、

「トリプルアクセルをフリーで2回入れる構成にしてきました。
当日の練習しだいですが、2回入れられればと思っています」とコメント。




浅田さんのこのような修正方針はライバルのキム・ヨナ(23歳)対策とみられる。

浅田さんは幼い頃から自らの武器とするトリプルアクセルを随所で見せてきたし、
各種国際大会でキム・ヨナと対戦する度に取り出してきたカードでした。


ソチ冬季オリンピックで有終の美を飾るため、
浅田さんはもう一度トリプルアクセルでキム・ヨナと勝負したい考えのようです。



しかし、このような浅田さんの戦略がうまくいくかは未知数な部分が多い。

浅田さんは2回のGPシリーズでトリプルアクセルに4回挑んで、すべて失敗しています。
尻もちをついたり、回転数不足に両足で着地するなど、必殺技にふさわしくない完成度です。


浅田さんは「目標とする課題をクリアすることが五輪にも影響を及ぼすと思う。
実戦で自分の演技に集中したい」とコメント。




浅田真央7.jpg





フィギュアスケートのグランプリファイナルは
5日、福岡マリンメッセで開幕します。


日本女子唯一の出場となる浅田真央さんは、
今季スケートアメリカ、NHK杯の両大会で200点超えの高得点をマーク。


特にNHK杯では、銀メダルを獲得した2010年バンクーバー五輪の
得点を上回る207.59点で自己ベストを更新しています。



また、若手の台頭が著しいロシアからは、10代の4選手が出場します。

14歳エレーナ・ラジオノワ、15歳のユリア・リプニツカヤとアンナ・ポゴリラヤ、
17歳のアデリナ・ソトニコワと、若手ながら魅力ある演技を見せる4人に注目。



アメリカからは、アシュリー・ワグナーが出場します。

昨季ファイナルでは2位に入った実力の持ち主です。
今季は母国でのスケートアメリカで、浅田選手に次ぐ2位でフィニッシュ。


GP参戦7季目の22歳、台頭する若手を抑え2年連続での表彰台なるか注目です。




浅田真央.jpg




女子ショートプログラムは5日、19時50分開始予定となっています。
浅田真央さんの活躍が待ち遠しいですね。

ソチに向けてぜひ優勝して欲しいですね。
引退へのカウントダウンが迫っています。

亀田大毅 試合結果 12月3日 [スポーツ]

亀田大毅 試合結果 12月3日 判定負けで防衛成功!?


混乱収束のために、亀田大毅はタイトルを返上すべきか?


12月3日の試合結果は、亀田大毅の判定負けに終わった。
が、しかしタイトルは防衛した。 どういうこと?




亀田大毅12.jpg




亀田大毅(亀田ジム)が、判定負けしたにもかかわらず
IBF世界Sフライ級タイトルが保持のままとなった問題で、


亀田サイドは対戦相手が計量失格となった時点で、
『試合前に負けても防衛』という事実を知っていたことを明らかにした。


しかし、試合の運営責任を負うJBC(日本ボクシングコミッション)は、
「それはおかしい。こちらは事前に負けた場合は空位と聞いていた。
負けても防衛とは知らなかった」と反論している。



亀田大毅11.jpg


スポンサードリンク





また、JBCの秋山弘志理事長は、「事前のルールミーティングでは、
『負けた場合は空位になる』と確認していたのになぜ変わったのか。


その事情を本部のピープル会長に問いただしている。
その返答、言質を聞いてからJBCとしての見解、
今度の対応を考えて発表したいとしている。


もし、亀田サイドが事前に知っていて、JBCが知らなかったとすれば、
それは亀田サイドとIBFとのただならぬ関係を示す証拠ではないだろうか
と疑惑は深まるばかりである。



JBCの一人は、今回のボクシング界の権威を揺るがすような事態を
終息させるために、亀田大毅のタイトル返上という方法があることも示唆している。




亀田大毅13.jpg




当の亀田大毅は予定されていた会見を「減量と試合の
ダメージのため出られる状態にない」という理由で欠席した。



また、WBO世界バンタム級王座を3‐0大差判定で初防衛した
王者・亀田和毅は一夜明け4日、兄・大毅が体調不良で欠席の中、1人で会見を行い、


「大ちゃん(大毅)は絶対に強い姿で戻って来てくれる。
俺は信じているよ」と、失意の兄を気遣っていた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安藤美姫 オリンピック 可能性 [スポーツ]

安藤美姫 オリンピック 可能性


女子フィギュアスケートの安藤美姫さんが、
ソチオリンピック出場の可能性を残しました。



安藤美姫2.jpg




4日、フィギュアスケートの東日本選手権最終日が、
前橋市の群馬県総合スポーツセンターアイスアリーナで行われました。

SP13位と出遅れた安藤美姫さん(新横浜プリンスク)が、
フリーで105・24点を出して1位となり、合計147・21点として2位に入りました。


安藤選手は最初の3回転ジャンプでバランスを崩しましたが、
その後の3回転ジャンプや連続ジャンプなどを確実に決めていきました。


そして、懸念されていた体力面では終盤にやや疲れを見せましたが、
最後まで大きなミス無く滑りきり、フリーではトップとなりました。


image.jpg




第一子(女児)の出産を経て3季ぶりに復帰した安藤選手は、

上位5人に与えられるソチオリンピック最終選考会を兼ねた
全日本選手権(12月21~23日、さいたま)への出場権を手にしました。



安藤選手は「今の力は出し切れたと思う。まだ本来の自分には遠く、
オリンピックに出られるレベルに達していないが、全日本選手権は、
国内で滑る最後の大会になると思うので、自分らしく滑りたい」と話していました。


全日本選手権では3位に入ることが
オリンピック出場の可能性を残す最低条件となります。



はたして、奇跡の復活優勝でオリンピック出場の夢を果たせるのか?


ソチ五輪に出場する日本の女子シングルの出場枠は「3」。

日本連盟は選考方法として、全日本選手権出場を最低条件としており、
優勝すれば文句なく決定。2、3位は、GPファイナルの日本人最上位者と合わせて選考。

決まらなければ、同大会終了時点での世界ランク日本人上位3人、
ISU(国際スケート連盟)シーズン最高点の日本人上位3人から選考することになっています。




安藤美姫10.jpg




安藤選手の現状の競技力について、
スポーツライターの折山淑美氏はこう話しています。

「焦らずに12月の五輪出場をかけた日本選手権までに、
フリープログラムの4分を滑れる体力を作ることができれば、

代表に滑り込む可能性は十分にあります。
もともと勝負強いですし、何も失うものはないと、
いちばん開き直れる立場ですしね」




ちなみに東日本選手権に優勝したのは、SP1位の西野友毬(ゆうき)さん(明大)で、
フリーは104・54点で2位につけ、合計164・35点でSPの貯金を守って首位を死守しました。

田中将大 年俸 2014 [スポーツ]

田中将大 年俸 2014



田中将大.jpg



楽天イーグルスの無敗のエース”田中将大”投手の
連勝が30でストップしてしまいましたが、不敗神話は
途切れても、なんらその評価を下げるものではないですね。


9回最後の1球、160球目で、この日最速の152㎞をたたき出しました。

このスタミナ、潜在能力の高さ、そしてハートの強さ、
さらには日本シリーズの大舞台でも観客を喜ばせる
パフォーマンスを考える余裕とそれを成し遂げる実力

どれを取っても一級品で、現在の日本プロ野球界
最高の投手であることは間違いありません。




田中将大5.jpg



続きは後半で!!


スポンサードリンク







後半はここから!!






そこで気になるのが、2014年の年俸はいくらになるのか?
ということですが、今年が4億円プラス出来高払いだそうですから・・・。


5億円は間違いないとして、5億5千万円から6億円の間ではないかと推測します。




もっとも、新ポスティングシステムを利用して、
アメリカに渡る公算が高いとみられており、

移籍金は50億円から60億円と噂されているようです。




田中将大8.jpg




いずれにしても大幅アップになることは確実ですし、

2日の巨人戦では、日本での最後の登板となるとの
覚悟とエースの意地から途中交代せず、続投完投
してファンへ感謝の想いを伝えたのだと思います。


でも、まさか翌日の最終戦で抑えにでてくるとはビックリでしたが・・・。



田中将大投手は、レッドソックスのクローザーとして
今シーズン大活躍した上原浩治投手のように
球のキレとコントロールで勝負するタイプだと思うので、


本格派のうえ多才な変化球が武器のダルビッシュ投手とは
似ているようで若干タイプが異なると思いますが、


ダルビッシュに負けず劣らず活躍することは
間違いないと確信しています。



松坂投手のように故障さえしなければの話ですが・・・。



田中将大7.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上原浩治 離婚 [スポーツ]

上原浩治 離婚


30日、米大リーグのワールドシリーズボストンの
フェンウェイ・パークで第6戦を行い、

3勝2敗で優勝に王手をかけていたレッドソックスが
6-1でカージナルスを下して、
6年ぶり8度目の世界一に輝きました。



レッドソックスが本拠地で世界一を決めたのは、
ベーブ・ルースが所属した1918年以来95年ぶりのこと。


ア・リーグがワールドシリーズを制するのは、
松井秀喜氏が同シリーズMVPに輝いた
2009年のヤンキース以来4年ぶりとなりました。



九回、守護神・抑えの上原浩治投手(38歳)は、
大歓声を背中に浴びながらマウンドへ向かいました。

気迫あふれるピッチングで3人の打者を左飛、左飛、
空振り三振に抑え、見事に胴上げ投手となりました。

この上ない歓喜の瞬間をマウンド上で迎えました。


上原浩治.jpg





上原投手は優勝セレモニーの舞台に
長男の一真くん(7歳)を伴って登壇しました。

登板時の心境を「泣きそうだった」と答えて、
場内のファンを爆笑させました。


一真くんもリーグ優勝時に続いてインタビューを受け、
父親の活躍を「グッド」と評価。祝福の仕方を尋ねられ
「クレージー」と返答して、地元ファンの喝采を浴びました。
 

上原浩治8.jpg





会場爆笑の一真君のインタビューはこちら




続きは後半で!!


スポンサードリンク







後半はここから!!






上原投手を陰で支えた美穂夫人(39歳)は、

「涙が止まらなかった。最後に全てがうまくいってよかった。
いろんな経験があって、ここまで来られたのだと思う」と感慨に浸っていました。



今季はチームの遠征に同行することも多かったそうで、

「選手がどれだけきつい思いをしてやっているのか分かった。
主人はいつも野球が一番。一日でも長くやってほしい」と

今後もしっかり支えていきたいとコメントしてます。




上原浩治7.jpg





こんな素敵な奥さんなのに、ネットで検索すると
なぜ?離婚というキーワードがでてくるんですかね。


嫁さんが元レースクイーンなのにブサイクとかヤバイ
というのはありますが、離婚に関する具体的な記事は
皆無のようです。 まったくのガセネタのようですね。



美穂夫人は左
上原浩治嫁.jpg





31日、米野球殿堂は大リーグでワールドシリーズで優勝に貢献した
レッドソックスの上原浩治投手がシリーズで使用したスパイクが、
ニューヨーク州クーパーズタウンにある殿堂博物館に寄贈されると発表しました。


30日、上原投手はカージナルスとの第6戦で試合の最後を締め、
レッドソックスを1918年以来95年ぶりとなる本拠地ボストンでの
優勝決定に導きました。


ワールドシリーズ最優秀選手に輝いた主砲オルティスが使用したバット、
ファレル監督が着用したジャケットなどの寄贈も決まっています。 


アメリカってこういう決定がすばらしく早いんですね。
昨日の今日ですよ。

上原投手が米大リーグの歴史に足跡を残し、
伝説の選手の仲間入りを果たしたということですね。

おめでとう!!!


上原浩治10.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鈴木明子 オペラ座の怪人 衣装 [スポーツ]

鈴木明子 オペラ座の怪人 衣装 スケート・カナダ2013


ファイギュアスケートの鈴木明子さん(28歳)の今シーズンの
プログラム「オペラ座の怪人」の衣装が話題になっています。



鈴木明子.jpg



一部紹介すると、

相変わらずセンスがいいなあと思いました。
FSの衣装は繊細な作りでまるでオートクチュールの
ドレスみたいです。色の選び方も絶妙です。

SPは、フィギュアスケートの衣装でこんなラインもあるんだなと
ちょっと新鮮でした。シックなデザインで鈴木選手にとても似合っています。



いつもセンス良くていいです!!
欲を言うと、、、SPの方はパープル一色使いは少し華やかさが、、、、。


FSはジュリエットが着そうなヨーロッパ調の衣装♪薄墨色が
ジュリエットの悲劇を連想させるような衣装ですごく素敵ですね♪


など、好意的な評価が多いようです。




鈴木明子3.jpg



続きは後半で!!


スポンサードリンク







後半はここから!!







25日(日本時間26日)、フィギュアスケートのGPシリーズ第2戦、
スケートカナダはカナダのセントジョンで開幕しました。


今シーズン限りでの引退を表明している女子の鈴木明子さんは、

最終滑走者で登場し、冒頭の2連続3回転ジャンプで、2つめの
トゥループで回転不足を取られるなど思ったように得点を伸ばせず
65・76点で3位発進となりました。


鈴木さんは昨年、一昨年とこのスケートカナダで
2位に入っており、フリーで巻き返しを図りたいところです。




鈴木明子さんのショートプログラム





【スケートカナダ 女子SP成績】

1位 グレイシー・ゴールド(18=米国)69・45

2位 ユリア・リプニツカヤ(15=ロシア)66・89

3位 鈴木明子(28=邦和スポーツランド)65・76

4位 クリスティーナ・ガオ(19=米国)62・82

5位 ケイトリン・オズモンド(17=カナダ)60・32

6位 アメリー・ラコステ(24=カナダ)59・13

7位 ナタリア・ポポワ(20=ウクライナ)52・36

8位 ベロニク・マレット(18=カナダ)50.71

9位 コートニー・ヒックス(17=米国)50・70



なお、フリースケーティングの予定は、
10月26日(土)15:10~(日本時間10月27日3:10~)




鈴木明子2.jpg




鈴木明子さんはご自身のオフィシャルブログ
「shantiな日々」で次のように綴っています。


今シーズンのショートプログラムは
愛の讃歌

バイオリニスト古澤巌さんにオリジナルバージョンで弾いていただき、
平沼有梨さんのアレンジでの楽曲になります。

マッシモに明子の人生を滑りなさいと言われました。
スケーターとして生きてきた道を表現できたらいいなと思っています。

歌うように
奏でるように
滑りたいです。


フリーは
Phantom of the opera

クリスティーヌをエモーショナルに演じたいと思います。
パスクワーレが描くオペラ座を表現できることが幸せです。


ともに歩いていく二つのプログラム。
これから滑り込んでいきます!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

野間口貴彦 育成 [スポーツ]

野間口貴彦 育成 自由契約!


23日、読売ジャイアンツは、野間口貴彦投手(30歳)と
高木康成投手(31歳)を自由契約とすることを発表しました。




野間口選手は、9月21日に都内の病院で
右肘内側側副じん帯の再建手術を受けていました。


OBの桑田真澄氏らも受けた肘に腱を移植する
「トミー・ジョン手術」で施術、
復帰は早くても6月になる見込みです。


9年目の今季は1軍での登板がなく、
来季の1軍復帰も極めて厳しくなったようです。



野間口貴彦2.jpg


続きは後半で!!


スポンサードリンク







後半はここから!!







野間口選手は右肘痛のため5、月29日のイースタン・リーグ、
西武戦(ジャイアンツ球場)での登板を最後に実戦から遠ざかっていました。


トレーニングなどで回復を目指しましたが、状態は一向に上向かずに手術を決断。
「1日も早い復帰を目指してリハビリに励みたい」とコメントしました。


野間口選手は04年に社会人のシダックスから自由獲得枠で入団し、
通算13勝12敗1セーブ、防御率4・57の成績を残している。
球団側は来季、育成選手での再契約などを検討していくようです。






高木康成.jpg


また、高木選手は8月に左肩の手術を受け、
来年1年はリハビリの見通しとなっています。



両選手とも今後、他球団と契約が成立しない場合、
巨人があらためて育成契約を結ぶものと見られています。





プロスポーツ選手にはつきものの戦力外通告ですが、
さすがに手術明けの二人には厳しい措置となりました。


額面通り、育成枠での再契約ができればいいですが、
このまま引退という可能性もない訳ではないと思います。



特に、野間口貴彦さんにとっては、最近結婚したばかり
だったような気がしますので、辛い通告となったようです。




野間口貴彦.jpg




でも、昔なら任意引退となったケースでしょうから、
育成選手としてリハビリできるだけでもラッキーかも知れませんね。



どちらにしても両選手ともリハビリ後の来シーズン後半から
次のシーズンにかけてが、引退をかけた最後のチャンスとなりそうです。



野間口貴彦投手と高木康成投手の今後の鮮やかなカムバックを祈願いたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。