SSブログ

浅田真央 フィギュアスケートGPファイナル [スポーツ]

スポンサーリンク




浅田真央 フィギュアスケートGPファイナル



女子フィギュアスケートの浅田真央さん(23歳)が
必殺技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を追加するようだ。



メディアは「先月のGP第4戦のNHK杯の後、
浅田さんはフリーのプログラムを一部修正し、
フリーでトリプルアクセルを1回追加する構成にした」と伝えた。


この場合、浅田さんはショートプログラムで1回、
フリーで2回と、計3回のトリプルアクセルを試みることになる。



浅田真央 フィギュアスケートGPファイナル.jpg




4日、浅田さんはマリンメッセ福岡で行われた
国際スケート競技連盟(ISU)グランプリ(GP)ファイナルの
公式練習を終えた後の記者会見で、

「トリプルアクセルをフリーで2回入れる構成にしてきました。
当日の練習しだいですが、2回入れられればと思っています」とコメント。




浅田さんのこのような修正方針はライバルのキム・ヨナ(23歳)対策とみられる。

浅田さんは幼い頃から自らの武器とするトリプルアクセルを随所で見せてきたし、
各種国際大会でキム・ヨナと対戦する度に取り出してきたカードでした。


ソチ冬季オリンピックで有終の美を飾るため、
浅田さんはもう一度トリプルアクセルでキム・ヨナと勝負したい考えのようです。



しかし、このような浅田さんの戦略がうまくいくかは未知数な部分が多い。

浅田さんは2回のGPシリーズでトリプルアクセルに4回挑んで、すべて失敗しています。
尻もちをついたり、回転数不足に両足で着地するなど、必殺技にふさわしくない完成度です。


浅田さんは「目標とする課題をクリアすることが五輪にも影響を及ぼすと思う。
実戦で自分の演技に集中したい」とコメント。




浅田真央7.jpg





フィギュアスケートのグランプリファイナルは
5日、福岡マリンメッセで開幕します。


日本女子唯一の出場となる浅田真央さんは、
今季スケートアメリカ、NHK杯の両大会で200点超えの高得点をマーク。


特にNHK杯では、銀メダルを獲得した2010年バンクーバー五輪の
得点を上回る207.59点で自己ベストを更新しています。



また、若手の台頭が著しいロシアからは、10代の4選手が出場します。

14歳エレーナ・ラジオノワ、15歳のユリア・リプニツカヤとアンナ・ポゴリラヤ、
17歳のアデリナ・ソトニコワと、若手ながら魅力ある演技を見せる4人に注目。



アメリカからは、アシュリー・ワグナーが出場します。

昨季ファイナルでは2位に入った実力の持ち主です。
今季は母国でのスケートアメリカで、浅田選手に次ぐ2位でフィニッシュ。


GP参戦7季目の22歳、台頭する若手を抑え2年連続での表彰台なるか注目です。




浅田真央.jpg




女子ショートプログラムは5日、19時50分開始予定となっています。
浅田真央さんの活躍が待ち遠しいですね。

ソチに向けてぜひ優勝して欲しいですね。
引退へのカウントダウンが迫っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。