SSブログ

松岡修造 名言 緊張 [芸能]

スポンサーリンク




松岡修造 名言 緊張 ~緊張するのは、自分自身が本気になっている証拠



松岡修造さんは、昨年出版した
『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』で

次のように応援メッセージを発信しています。





松岡修造2.jpg




緊張するのは、自分自身が本気になっている証拠です。


僕自身、テレビ番組や講演会など人前で話すときは、
今でもかなり緊張しています。


手が氷のように冷たくなり、
心臓の鼓動が聞こえるときもあります。




でも、緊張している状態は嫌いではありません。


極度に緊張するのは、
「この思いをしっかり伝えたい」「この試合は絶対に勝ちたい」、
そんな気持ちが強いからです。


なんとなく中途半端だったら、緊張しないはずです。
それだけ自分が本気になっている証ですから、


「緊張してきた。どうしよう」と不安を覚えてはいけません。
逆に『緊張してきた。よっしゃあー!』というぐらい、
自分を応援したり、喜んじゃいましょう。





『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』
(松岡 修造 著/アスコム) より








緊張することを肯定的にとらえた
松岡さんらしいポジティブなメッセージですね。





また、人前で緊張するのは自然な反応です。
プレッシャーが人を強くします。

逃げ出したくなるような感覚がなくなったら、
モチベーションもなくなってしまうような気がします。

とも述べています。






松岡修造3.jpg





松岡修造さんのプロフィール
(Wikipediaより引用)



松岡 修造(まつおか しゅうぞう、1967年11月6日生まれ、45歳)は、
東京都出身の日本の元男子プロテニス選手、テニス指導者。


身長188cm、体重85kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。

ATP自己最高ランキングはシングルス46位、ダブルス95位。
ATPツアーでシングルス1勝、ダブルス1勝を挙げた。


日本のテニス選手としては大柄な体躯から繰り出される
威力の高いサービスショットを最大の武器とした
典型的なビッグサーバータイプの選手の一人であり、


1995年ウィンブルドン選手権で日本人男子として
62年振りのシングルスベスト8に進出した人物である。


現役引退後はジュニア選手の指導やテニス大会の運営、
日本テニス協会の理事を務めるなど引き続きテニスに携わりつつ、

スポーツキャスター、タレントとしても活動している。





松岡修造.jpg







ともかく、これを観て癒されましょう。



落ち込んだ時にみると元気が湧く、松岡修造の応援動画





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。