SSブログ

滝川クリステル おもてなし なぜフランス語 [芸能]

スポンサーリンク




滝川クリステル おもてなし なぜフランス語 ~ 切り札


2020年のオリンピックは、東京五輪に決定しましたが、
並みいるプレゼンターの中で、ひときわ印象深いスピーチは
滝川クリステルさんの「おもてなし」だったと思います。


滝川クリステル.jpg




でも、なぜフランス語でと
少し違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

IOC委員にはフランス語が母語のメンバーが多いので、
通訳を介さずにアピールできるという利点はあったようです。


そこで、フランスのパリで生まれ
父親はフランス人、母親は日本人とのハーフなので、
フランス語が得意という前評判だったようですが・・・。

ネイティブの発音ではないとか、それほど流ちょうではないなどと
ネット上では言われたりしていますが、

発音がいまいちでも、話し方もスムーズでなくても、
一番大事なのは伝えたいことと
伝えたいという気持ちが相手に伝わるかどうかですよね。

「オモテナシ」のスピーチのときに見せた合掌のジェスチャーについては、
「日本人のおもてなしの心」を容易に理解できない外国の方々に
分かりやすく、しかも強い印象を与え、
イメージとして理解していただけたのではないかと思います。


滝川クリステル3.jpg





東京五輪を決めた、そのときの映像はこちら







このプレゼンテーションの成功もあり、
一躍、時の人となった滝川クリステルさんは、
現在、祝福の電話とともに仕事の依頼が殺到しているようです。


さらに、「おもてなし」は
今年の流行語大賞の有力候補のひとつに挙がっているそうです。

でも、今年の流行語大賞は、ほかにも
「今でしょ」
「じぇじぇ」
「倍返し」
など近年にない豊作の年で、ハイレベルの争いとなっているようです。





滝川クリステル7.jpg



滝川 クリステルのプロフィール

本 名  滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美
         (日本名:滝川 雅美)
愛 称  滝クリ
        クリステル
出身地  フランス・パリ
国 籍  日本
生年月日  1977年10月1日(35歳)
血液型  AB型
最終学歴  青山学院大学文学部フランス文学科
所属事務所 フォニックス
職 歴  元共同テレビアナウンサー(フジテレビへ出向の後、専属契約)
活動期間   2000年 -
ジャンル  報道番組
出演番組・活動
過去       『FNNスーパーニュース』
         『ニュースJAPAN』
         『新報道プレミアA』


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。