SSブログ

緋田康人 スマイリーキクチ中傷被害事件 [芸能]

スポンサーリンク




緋田康人 スマイリーキクチ中傷被害事件!


超人気ドラマ「半沢直樹」で、

机をバンバンたたいて相手をびびらせる演技で
小木曽役の緋田康人(ひだ やすひと・49歳)が話題になっていますね。



相手を精神的に威圧するような怖い役柄なので、

半沢直樹役の堺雅人の「倍返し」の逆転劇が、
より一層引き立ちましたね。


緋田康人3.jpg



緋田康人を検索エンジンで調べてみると、
スマイリーキクチ中傷被害事件」という関連キーワードが出てきます。


スマイリーキクチ.jpg


なぜこの事件に、緋田康人が出てくるのでしょうか?

なぜか? ネット上で、
このスマイリーキクチを非難している中心人物が、
緋田康人であるという噂が広まってしまったようです。

スマイリーキクチも全くの無関係でしたが、
緋田康人も完全に無関係のようです。

ソースも全くありませんでした。


第一、この事件でスマイリーキクチを非難した容疑者は、
全員一般人で、ちゃんと逮捕されています。

ですから、緋田康人主犯説は全くの事実無根なのです。



緋田康人.jpg



当時の記事がありますので、ご覧ください。
以下、引用


ボキャブラの毒舌キャラや韓流スターのモノマネなどで人気の
お笑い芸人・スマイリーキクチのブログに、

本人が殺人事件の犯人であるかのような中傷を書き込んだとして、
警視庁中野署は男女18人を書類送検する方針を固めた。

名誉毀損容疑での一斉検挙は珍しいが、
今回の警察の対応に「行き過ぎではないか」
「公権力による言論弾圧」といった声も一部挙がっている。

果たして、今回の一斉検挙は言論の自由を脅かすものなのか。

各報道によると書類送検されるのは、

大阪府高槻市の国立大職員(45歳・男)や
千葉県松戸市の会社員(35歳・男)、
北海道札幌市の高校生(17歳・女)ら全国の男女18名にのぼる。

いずれも、スマイリーキクチさんのブログに
「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」などと書き込んだ疑い。

この件についてスマイリーキクチさんは昨晩コメントを発表した。
その中でスマイリーキクチさんは、


スマイリーキクチ2.jpg


長年続いた誹謗中傷が殺害予告とも受け取れる内容までにエスカレートしたことで、
自身の仕事への影響は無論のこと、

家族や友人にまで影響が及ぶことを懸念して
今回の被害届提出に至ったと説明している。


また、一部報道にあった
「所属事務所が足立区出身の元不良として売り出した」
という内容は事実無根であると否定した。


被害の深刻さを考えると、今回の一斉検挙は何ら違和感を覚えるものではなく、
また、頻発するブログ炎上への「見せしめ」という意味でも大変効果があると言える。

だが、一部には今回一斉検挙に踏み切ったことについて「言論弾圧だ」とする意見があるようだ。

しかし、一斉検挙された18名の書き込みはいずれも明確な論拠に基づかない内容であり、
かつ相手を誹謗中傷するもので、名誉毀損罪が成立する内容だ。

こうした書き込みに「言論の自由」が適応されるとすれば、その方が問題ではないか。

表現の自由は憲法で保障されているが、
こうした匿名による誹謗中傷や、憶測に過ぎない内容は到底「表現」と言えず、
保障すべき内容ではない。

今後、「表現か否か」という部分に関してどのように線引きを行っていくかが課題となるだろうが、
今回の中野署の一斉検挙はこうした議論に一石を投じるものとなるだろう。

というものだった。



緋田康人2.jpg



緋田康人のプロフィール

別 名 西田康人
生年月日 1964年2月5日(49歳)
出生地 東京都
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画
活動期間 1986年 -
事務所 LADY BIRD
公式サイト 緋田康人(Yasuhito Hida )
デビュー  お笑いトリオ『ビシバシステム(プロダクション人力舎所属)』





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。