SSブログ

宮崎駿引退 [ニュース]

スポンサーリンク




宮崎駿監督、長編アニメ映画製作から引退!!

スタジオジブリの発表によると、
アニメーション映画の巨匠として世界的に有名な宮崎駿監督(72歳)が、
長編映画の製作から引退する」とのこと

宮崎駿2.jpg

宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』は、現在、イタリアで開催中の「ベネチア国際映画祭」に出品中で、
世界三大映画祭に作品がノミネート中の監督が、引退を発表するのは異例のこと

以下引用

会見の最後、星野社長は「ベネチアには過去に何度も招待して頂いた縁のある映画祭ですし、
世界に友人の多い宮崎駿に関しての発表をこの場でさせてもらいます」と発言。

続けて「『風立ちぬ』を最後に、宮崎駿監督は引退することを決めました。
後日、宮崎駿本人による会見を計画しております」と固い表情で話した。

突然の衝撃発言に、世界各国のメディアは驚きを隠せず、会見場内は騒然。
配給する東宝によると、6日に都内で会見を行い、
宮崎監督本人が今回の決意に至った経緯を話すという。

以下略


宮崎駿.jpg

また、今年7月、NHKの取材に対して、宮崎駿監督は、
「毎日時間がないから体調を崩さないように努力してきました。
長編というのは、いつでも最後の作品だと思ってやってきました。」と語っていました。

インタビューの中で、50年やってきたけど30年くらい(時間が)足りないとも述べていました。
寄る年波には勝てないというか 体力の衰えを感じていたのでしょう。

長男の宮崎吾朗氏は、宮崎駿監督に比べて才能がないとか言われていますが、
偉大な父をもった二世の悲哀と申しましょうか。

i宮崎吾朗2.jpg

偉大すぎる父の後を継ぐのは、誰がやっても大変なことだと思いますので、
元気のあるうちに第一線を退いて、伝えられる全てを息子に継承していただき、

ジブリ作品を、日本の長編アニメの灯を絶やさないように、尽力していただきたいと思います。

宮崎吾朗.jpg

ジブリ.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。