SSブログ

セイントフォー あまちゃん [芸能]

スポンサーリンク




セイントフォー あまちゃん 復活ライブ! 


NHK朝ドラ「あまちゃん」に昔の映像で出演して話題になった
80年代の人気女性グループ”セイントフォー”が11月3日、
東京銀座で26年ぶりとなる復活ライブを行うようです。



セイントフォー.jpg



結婚、出産で芸能界を引退している板谷祐三子さん(45)を除き、
残りの3人は解散後も、舞台出演など芸能活動を続けていました。


元メンバーの3人で、87年の解散以来の再結成ライブを行います。



現在、復活ライブに向け、3人は数か月前からレッスンに励んでいます。
さすがにデビュー当時のバック転パファオーマンスまでは
無理かも知れませんが、熱心なファンに元気な姿を見せたいと
復活に向けがんばっているようです。




セイントフォー5.jpg





復活ライブメンバー3人からのコメントです。


岩間沙織

26年経ちました・・・再びあの三人で汗を流し走っています!
皆様にたくさんの思いを込めて、ノン!ストップ!!で駆け抜けます♪


濱田のり子

間近に迫った復活ライブ!
私達のこの熱い思いが皆さんに届きますように!!


鈴木幸恵

今でも私の中で輝いている懐かしいケネディハウス!
感謝の思いを込めて歌うぞ~!




セイントフォーのコメント映像はこちら




また、NHK朝ドラ「あまちゃん」にセイントフォーのレコードジャケットや
映像が使われたことで、ネットでもそれなりの反響があったようです。


「あまちゃん」には、橋幸夫さんが出演していましたが、
当時のセイントフォーのレコード会社・リバスター音産の
副社長が誰あろうこの橋幸夫さんだったのです。

セイントフォーの復活も「あまちゃん」効果があってこそなんでしょうね。

銀座のライブハウス・ケネディハウスで
11月3日に2回行われるという
「セイントフォー 〜復活ライブ!!〜」期待(?)が高まります。


現在、40代後半を迎えたメンバー三人、
当時の振りやパフォーマンスでライブしたら

ノン!ストップ!!どころか1曲持たずに
息切れしちゃうんじゃないでしょうか? 

バック転はやれるんでしょうか?  いろいろと興味は尽きませんが、
当日、ライブの応援に行けた人の感想に期待するとしましょう。



セイントフォー2.jpg





なお、話題を「あまちゃん」に戻すと、

現実のセイントフォーは40億というバブル予算で仕掛けられたアイドルですが、
映画で彼女たちが演じるのはマイナーアイドルグループ・レイカーズでした。

世良公則さん演じるスキャンダルで失脚したもと人気ロックシンガーが
マネージャーとなって彼女らをスカウトして育てますが、

どこかの大手プロをモデルにしているとしか思えない
メジャープロ社長役の中尾彬さんの陰謀で、
彼女たちのブレイクの機会は潰されてゆきます。

その四人組の苦闘と希望の日々の描写の仕方が、
「あまちゃん」におけるアキの所属グループ・GMT47に酷似しているのです。



セイントフォーを宮藤官九郎さんが意識していると思われる理由は、
セイントフォーが何度も画面に登場するからです。


セイントフォーは、アキの母が若き日にバイトした喫茶店の店頭に
デビューシングル「不思議TOKYOシンデレラ」が飾ってあったほか、

7月18日の放映(94回)には実写シーンが一瞬だけ登場しました。


セイントフォー3.jpg





また、アキに母から送られた手紙の中にも「セントフォーを真似たりしました」
の文字があるし、80年代に青春を送った世代でも忘れているであろう
マイナーグループのセイントフォーをこれ見よがしに登場させたりしています。

これらから、宮藤官九郎さんがセントフォーを意識しているのは明らかです。



まあ、それにしても、思ってもみないところで道が拓けるものですね。

せっかくの機会なので、メンバーの3人には青春時代を思いだして
夢のような復活ライブをファンとともに楽しんでもらいたいと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。