SSブログ

リーガルハイ 原作者 [ドラマ]

スポンサーリンク




リーガルハイ 原作者 ~ 脚本家


最近のドラマは、小説やマンガが原作ってことが多いんですけど、
リーガルハイ 』には原作者はいないみたいですね。


脚本は、いま最も多忙な脚本家といわれる
”古沢良太”さん(40歳)が担当しています。




古沢良太さんは、賞を軒並み受賞し、各方面から引っ張りだこの方で、

映画」「探偵はBARにいる」「ALWAYS 三丁目の夕日」や、
テレビドラマ「相棒」「ゴンゾウ 伝説の刑事」などを手掛けた人です。



古沢良太.jpg


続きは後半で!!


スポンサードリンク







後半はここから!!




どんなにすごい人かというと
(以下NEWSポストセブンから一部引用)



古沢さんが業界で引っ張りだこの理由は、
とにかく面白い。これに尽きます。


この脚本家ならこういうテイストの作品を書く、
とわかるような“スタイル”がなく、


書くドラマはすべて、これまでにない斬新なものばかりで、
新しいタイプの書き手と言えますね。




扱うネタは、時事性がありながら新しい切り口で見せる。


自分でしっかり取材する力もある。
面白さを追求するエンタメ志向と、


今のトレンドでもある“嘘っぽさ”や“説教くささ”を排除した
本質志向も徹底しているので、性別年齢を問わずどんな人でも楽しめます。



古沢良太3.jpg




特に、古沢さんが優れているのは、

どの業界の話でもどんなテーマでも、
全部自分のものにしてしまうことです。


アプローチの仕方は、まずテーマがあって、
その舞台となる業界に入り込み、深く掘り下げていく。


書く際には、その舞台となる世界に
自分が演者のようになって完全に入り込みます。

彼は脚本を書くとき、自分でセリフを言いながら
立って書くことでも知られていますが、

それも世界に入り込める理由かもしれません。



古沢さんは、性悪説や性善説のどちら側でも描きません。


勧善懲悪の『半沢直樹』のように悪役を設定すると、
わかりやすいし視聴者を引きこみやすい。


ただ、ステレオタイプな悪役を設定するということは、
悪役を通じて正しさを訴えるというような、ある意味“説教くささ”も出てしまう。


一方、悪役を全く登場させず
全員“本当はいい人”で物語を平和に描く作品もありますが、


古沢さんは“良くも悪くもない”という描き方で、
視聴者に判断をまかせる。


そんな含みを残した書き方も、面白さの理由のひとつだと思います。



古沢さんの作品は、どっぷり感情移入させてくれるという意味での
“エンタメ”性もダントツです。


本人は表に出たがらないですが、
もっと脚光を浴びてしかるべき人だと思いますし、


『あまちゃん』『半沢直樹』で生まれたドラマブームを
次に担うのは、この人ではないでしょうか。



(引用ここまで)



古沢良太2.jpg





リーガルハイの魅力のひとつといえば、
やはり堺雅人さんの早口&長セリフですが、
しかし、実はあの演技は当初予定されたものではなかったそうです。


堺さんの希望で「早口にしたい」ということで
監督に頼み込んで実現したものだそうです。



堺 ん~、テンポは個人的な趣味です。
別に誰も”早口にしろ”なんてひと言もいってないですから。
僕の俳優としての個人的な趣味でやってます。


最初、台本を読んだときのインスピレーションからかとの質問に対し、
堺 理由は特にないです。
なるべく早口でしゃべりたいと監督に言ったら、じゃあそれでと。


しかし、今となっては後悔しているようで、
どこかでペースを落としたいと考えているようで・・・。


あとから後悔したことは?との質問に答え、
堺 今、ものすごく後悔してます(笑)。でも、しょうがないですもんねぇ。
どこかで(ペースを)落とそうかなぁ。8話あたりとか。



リーガルハイ11.jpg




ちなみに、あの演技の原点は、
小津安二郎監督の映画の影響があり出来上がったものだそうです。


最初に早口でやってみたところ、あまりの早さに監督がついていけず、
それ以上早くなると「テロップ入れなきゃいけなくなりますよ(笑)」
と言われてしまったそうです。


あれだけの長ゼリフを噛まないで言えるだけでも
すごいのに、セーブしていたんですね。
いやぁ~驚きですね。 すご過ぎますね。
 

堺 早口と幼児退行というキャラは僕が作り、
勝手にハードルを上げてしまったんですね。

前シリーズやスペシャルドラマではそれを演じるのが、
非常に楽しかったけれど、今回は、
そこに楽しみを見出すのは、作品がつまらなくなるので、
止めようかと思っているんです。




ちなみに、リーガルハイ2の主題歌は、
RIP SLYME(リップスライム)の新曲「SLY]です。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。